暇な時に更新するブログ

韓国で大学に通っています。生活についてシェアしたいと思います。

🏠韓国の賃貸で1年も住めない方‼️

 

こんにちは!

 

韓国で賃貸は、1年契約が普通で

それ以下になると狭いコシウォンやシェアハウスに住むことになります💦

 

しかし、コシウォンやコシテルは狭い割りに高いし、シェアハウスはプライベートが無い気がするし…😥

 

1年以下で留学に来る方は、ワンルームを借りるのにとても苦労していると思います。

 

また、大学等に通っている方も、1~2ヶ月の長期で一時帰国する時に、住んでもいない家に家賃を払うのは辛いですよね💰💦

 

私は毎回夏休みと冬休みの合計4ヶ月は日本で過ごしているのですが、住まない間の家賃は荷物を置く代として諦めていました😰

 

しかし今回契約書をしっかり読んでみると、許可があれば契約者以外が家に住んでもいい。と書いてありました😲‼️

 

私は今の家に2年半住んでいて、大家さんとも(喧嘩をしながらも)信頼関係が築けているので、一か八かで「友達を住まわせてもいいか」聞いてみると、

なんと「大丈夫」とのことでした😆😆

 

もちろん2ヶ月間私の家に住んでくれる友達などおらず、知らない人に部屋を貸すのは荷物があるので厳しく…

 

今回の夏休みも家賃を払い続けることになりそうです…💦

ですが、大家さんと相談すれば一応打開策はあるんだな。ということを共有したくてブログ書いてみました✍️📝