暇な時に更新するブログ

韓国で大学に通っています。生活についてシェアしたいと思います。

💸韓国の外国人留学生が強制的に保険に加入させられる件について💸

 

 

こんにちは🌞

 

昨日は少し焦りました💦

 

なんと韓国政府が、2019年7月16日から

外国人留学生に毎月56350ウォンの保険料を強制することに決めたそうです😨

 

私たち留学生は、学校で保険に入っているし、私個人でも海外にいる時に使える保険に入っています。

 

その上さらに5600円も毎月自動で引き落としになるなんて、信じられない…

 

強制加入に変更になる理由としては2つあって

1つ目が「去年の韓国の保険が2000億ウォンの赤字だったから」だそうです😇

これに関しては本当に、それを外国人に押し付けて賄おうとするなよ😡💢と思ったのですが

 

2つ目が「韓国で保険に入って、すぐに治療を受けたら自国に帰ってしまう輩がいる」そうで、これを防ぐために大きな値上げ+善人である他の外国人の強制加入に踏み切ったようです💧

 

この2つを繋げると、2000億の赤字は外国人のせいだ。だから外国人から保険料をむしり取ろう。ということでしょうか…。

要するに、数少ないクソ野郎な外国人の責任は、他の外国人全員で取れよ!🔪ということですね。

 

このニュースを見てはじめはとても焦ったのですが、よく見てみると意図がわかって来ました🙌🏻

 

まず現状では、3ヶ月以上韓国に滞在すれば誰でも保険に加入することができるようになっていたらしく、短期滞在にもかかわらず保険に入って、高い治療の後に国に逃げ帰ってしまう人がいました☠️

 

しかし今回の変更により、6ヶ月以上滞在しないと保険に加入できないようになり、さらに連続30日以上韓国外に滞在した場合はカウントがやり直しになります。

 

このため、外国人は簡単に保険に入ることができなくなり、ズル賢い保険の利用を防ぐことができます

 

しかも私は1学期が4ヶ月で、休暇中はまるまる2ヶ月間日本に帰るので、この保険には当てはまりません

 

ここまで書いて、休暇中に帰国しないアフリカやアメリカの人たちはどうするんだろう🤔

と疑問に思いましたが、他人事なのでわかりません。

 

保険を悪用する外国人がいたのは事実なので、何も悪くないみんなでまとめて「外国人」として責任取りましょう(^_^)

 

 

 

余談ですが、こんなことをしたら違法でアルバイトをする学生が増えるだけでは?と思います。

結局お給料は雇用主である韓国人が払うわけで、そのお給料が保険料として政府に流れるだけで、結局は韓国人が自国の政府に払うお金が増えるだけですね😂